子どもの身長が平均より低いのは食事が原因?
子どもの身長や体重が平均より低いと知ってショックを受けたり、
スポーツをやっているお子さんなら尚更心配になる親御さんも多いかと思います。
身長は遺伝が関係しているから・・と諦めないで下さい。
確かに身長は遺伝も関係していますが、子どもの身長は
男の子なら18歳、女の子なら17歳まで伸びます。
一度止まった身長でも伸びる可能性はあるのです!
子どもの身長を伸ばす食事、すなわち『成長ホルモンが増える食べ物』を多く摂取できるバランスの良い食事が子どもの発育や成長には必要不可欠なのです。
今回は子どもの身長を伸ばす方法や食事に特化した人気のある本を厳選してご紹介いたします。
得体の知れないサプリに頼る前に、まずは食事を見直して、身長や体重増加を目指しましょう(^^)
身長は遺伝だけでは決まらない!
成長期に摂りたいとっておきの成長レシピを身長を伸ばすのに必要な栄養素などの基礎知識を解説しながら効率良く摂取できるように120品目ものレシピを紹介☆
著者である川端理香さんはアスリート選手の為の栄養と食事を解説したいわゆるアスリートフードの本も多数出版されている方で、オリンピック選手などをサポートする実績のある管理栄養士の方。
塾などで帰宅が遅い子どもや、朝ご飯を抜きがちな子ども、間食が多い子どもなどライフスタイル別の食事ポイントも充実しています。
一日の摂取目安量がひと目でわかる『栄養素チェックリスト』も掲載されていてオススメです(^^)
著者の額田成さんは『低身長専門ぬかたクリニック』という小児科の院長さん。
この低身長外来は日本テレビやフジテレビでもとりあげられていたので知っている方もいるかもしれません。
成長ホルモンの研究を行い学位を取得した方で本書では身長の伸びを邪魔する要因である、睡眠不足、運動不足、栄養の偏り、ストレス、加工食品、魚介類離れなどの現状をふまえ、身長を伸ばすにはどのような食事を子どもに与えればいいか?を分かりやすく解説しています、高身長国である北欧の料理を参考にしつつ、和食の利点を取り入れた簡単に作れて美味しい高たんぱく低脂肪のレシピをカラーで紹介しています。
20年以上低身長児の治療を行ってきた小児科医である額田医師の本書は必読です(^^)
2017年発売の最新本☆
著者の石川三知さんはフィギュアスケーターの荒川静香選手、高橋大輔選手など多くのトップアスリートを食の面で支えてきたスポーツ栄養士の方。
身長を伸ばす食事とは?毎日の成長レシピ、身長を伸ばす為に気をつけること、食事と生活習慣のQ&Aなどが盛り込まれた本書は身長を伸ばしたいと願う本人やその親御さんのための栄養とレシピの本になっています(^^)
中野 康伸 主婦の友社 2015-02-25
著者の中野康伸さんは日本小児科学会の専門医で神奈川県立こども医療センター内科医長。磯村優貴恵さんは管理栄養士でフードコーディネーターの方。
小児科の専門医が、身長を伸ばす知識、食事のポイント、栄養についてわかりやすく解説し、栄養のプロが普段の食事に取り入れられる、簡単で美味しい・見た目も華やかなレシピで苦手なものでも楽しく食べられる工夫があります(^^)
忙しいお母さんやお父さんにも作りやすいメニューです☆
いかがでしたか?気になる本は見つかりましたか?
今回は子どもの身長が伸びる為の本を厳選して集めました。
ほかにも目的別でオススメの本をまとめましたので
参考になさって下さいね♪



