アスリートフードマイスターの試験会場一覧・2018最新版
アスリートフードマイスターは前回の記事でもお話した通り、通学制の方も通信制の方も試験は会場で受けなければなりません。
自分の住んでいる地域で試験は受けれるのかチェックしてみましょう。
注意点を踏まえて紹介します☆
アスリートフードマイスター3級の試験会場一覧・2018最新版
現在アスリートフードマイスター3級の修了試験会場は全国でおおまかに分けると
札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡の6地域あり、
2018年3月までの予定だとそのほかに、神奈川・広島でも受験することができます。
HPには現時点では記載されていませんが、福島での3級終了試験開催も過去にありましたので、御自身の地域が試験会場に設定されていない場合はダメ元で事務局に聞いてみるのもよいかと思います(^^)
各地域の試験会場の修了試験の頻度は、月1~6回程度です。
月に1回はありますので3級の場合は比較的予定が組みやすそうですね(^^)
渋谷教室の場合は平日土日含め、週2~3回の頻度で試験が行われているので都心に住む方は安心です。
アスリートフードマイスター2級の試験会場一覧・2018最新版
2級の試験会場開催地は2018年4月下旬までは
札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡のみになります。
2級の修了試験の頻度は年に4回(1月、4月、7月、10月)です。
2級からは一次試験と2次試験がありますので、試験の申込をする場合はどちらの日程もスケジュールをあけておく必要があります。
二次試験の詳細は一次試験を合格された方のみにメールで連絡がいくシステムになっています。メールがこない場合は電話で確認する必要があります。
また、仙台の試験会場で一次試験を受けられた方は二次試験が渋谷教室、福岡で一次試験を受験された方は二次試験が大阪となりますので間違えのないよう注意が必要です。
他ページでも記載しましたが、検定試験をやむを得ずキャンセルされる方は通学制を選択している方のみ、申込み締切日以前なら一回限り、無料でキャンセルできますが、申込み締切日以後なら『欠席不合格扱い』となり次回の検定を受ける場合は検定料がかかりますので注意してくださいね(^_^;)
アスリートフードマイスター1級の試験会場一覧・2018最新版
1級の修了試験会場は渋谷教室のみです。
こちらも一次試験から二次試験まであり、年に4回(1月、4月、7月、10月)開催されています。
試験の保有期間は、検定試験日から1年間です。
試験に落ちた場合でもしっかり勉強をして、1年以内に追試験で合格できるよう目指しましょう(>_<)
ちなみに1級資格には有効期限があり、1年ごとの更新料は3500円になります☆
試験内容
試験内容